2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

QAがGoで始めるテストデータ作成の自動化

こちらは ANDPAD Advent Calendar 2022 の25日目の記事です。 はじめまして、アンドパッドでQuality Control (≒ QAエンジニア) をやっている高木です。普段は「ANDPAD引合粗利管理」の開発チームでテストや品質に関わる業務を行なっています。 初めてのテッ…

施工管理サービスの非同期処理基盤をBlue/Greenデプロイ化しました[前編]

この記事はANDPAD Advent Calendar 2022の 24 日目の記事です。 こんにちは、アンドパッドSWEの あかりです。昨日が初めてのブログ投稿だったのですが、2夜連続での投稿です。23日と24日の枠を押さえて、25日の枠をプレゼントとして残すというサンタ的な計ら…

施工管理サービスの定期実行ジョブ処理基盤をEC2からコンテナへ移行しました

この記事はANDPAD Advent Calendar 2022の 23 日目の記事です。 こんにちは、アンドパッドSWEの あかりです。ニックネームではなく本名です。このひらがな3文字にはネット上では優しくされたいという願望が込められていますw 1. 概要 最近、アンドパッドで最…

React Hook Form を使って、チェックボックスで1つ以上のチェックを必須とするフォームを作ってみよう

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 22日目の記事です。 はじめまして、私フロントエンドエンジニアのはつし(蓮子)と申します。盟友&尊敬するマネージャーの櫻井賢司こと KJ からバトンを受け取り、22日目を担当させていただきます。slack上のニ…

リモート環境におけるコミュニケーション課題に対する取り組みについて

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 21日目の記事です。 はじめに こんにちは。 アンドパッドでエンジニア組織のマネージャーをしている櫻井です。EMと言われたりもしますが、何をしているかというとエンジニアリングの現場での課題解決と向き合って…

Sinatra(Ruby製軽量フレームワーク)の使い道を本気で検証してみた

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022の 20 日目の記事です。 こんにちは、アンドパッドに今年の 9 月に入社しました、 田上(shuntagami)です。アンドパッドでは図面チームに所属していて、主にサーバーサイドを担当しています。Ruby と Rails を使うこ…

Amazon S3の誤った公開に気づく! 通知の仕組み

こちらは ANDPAD Advent Calendar 2022 の19日目の記事です。 こんにちは。 アンドパッドSREの宜野座です。 今回はアドベントカレンダーということで、Amazon S3の公開を検知してSlackに通知する仕組みをシンプルに行う方法に関して書こうと思います。 Amazo…

アンドパッドラップの作り方

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 18日目の記事です。 ごあいさつ どうも~「幸せを築く人を、幸せに。」私の好きな言葉です。 紹介が遅れました。世界で唯一のアンドパッドラッパーです。 もといアンドパッドでQuality Controlをやっている冨士川…

哲人君主に学ぶ精神の平穏を保つ思考法

ソフトウェア開発は精神がざわつく出来事が多い*2 精神の平穏を保つ思考法 精神が落ち着くマルクス・アウレリウス語録 出来事に意味を与えるのは自分次第 コントロールできないことに振り回されない 想像力を抑え、現在に集中する 称賛や名誉は善でも悪でも…

書籍「ゾンビスクラムサバイバルガイド」レポート

こんにちは。1日目ぶりです。バックエンドの武山 (bushiyama)です。 この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 16 日目の記事です。 今回は弊社の cool な制度、 書籍購入補助(Kindle可) を利用して購入いただいた書籍の中から、 ゾンビスクラムサバイバル…

知見ゼロからプロダクションコードを書くまでの研修を考えてみた

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 15日目の記事です。 soe-j です。 前回勢いで書いたので、2回目は落ち着いて書こうと思って投稿数日前。そんなもんですよね。 アンドパッドでは新卒採用を始めたこともあり、新たな挑戦の機会に立ち会うことが多…

ANDPADの技術広報戦略とその作り方を紹介します!

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 14日目の記事であり、技術広報 Advent Calendar 2022の14日目の記事でもあります。前日の下司さんの記事の真似をしました! 前置き どうもこんにちは!アンドパッド技術広報エンジニアの鳩です。 私は昨年の10月…

ANDPADが考える生産性を語る上で大切にしたい3つの考え方

アンドパッドでVPoE をやっている @gessy0129 です。 こちらはANDPADのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiitaの13日目の記事です。 かつ こちらは開発生産性のカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita の13日目の記事です。 量産しようと思ったので…

Go の x/text/transform を自作する方法 & おもしろ実装サンプル

前置き この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 12日目の記事です。 全力で身内ネタですがQCの冨士川さんの韻を踏む記事で大量に並ぶラップ音声ファイルを見て腹抱えて笑いました。果たして全部聞いた人はいるのか……!?この位のゆるさが好き。 お久しぶ…

施工管理アプリチームの改善の取り組みと入社半年のメンバーから見たチームのここがスゴい

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 11日目の記事です。 アンドパッドで EM (Engineering Manager) を担当している栗山です。現在、施工管理アプリチームというモバイルアプリの開発を専門に担当するチームに所属しています。前職では iOS エンジニ…

Google Cloud Professional Data Engineer 認定試験を受験しました

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 10日目の記事です。 アンドパッドでエンジニアをしている森です。Google Cloud Professional Data Engineer 認定資格をリモート環境で受験し、無事に合格”内定”(詳細は記事を参照)しました!受験までの勉強の過…

Ruby のフルタイムコミッタとして最初の1ヶ月でやったこと

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 9日目の記事です。 こんにちは柴田です。 Ruby のフルタイムコミッタとして活動を開始した 11/7 から 12/1 までに行った Ruby の開発についてご紹介します。 毎日多くの時間を Ruby に費やす事ができるようになり…

Kaigi on Rails 2022 「実践 Rails アソシエーションリファクタリング」で伝えきれなかったこと

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 8日目の記事です。 リアーキテクティングチームの白土 (@kei_s) です。 最近は、ボーアとアインシュタインに量子を読む - 量子物理学の原理をめぐってという本がとても面白く、ちまちま読んでいます*1。 去る2022…

RSpec の Request spec をチームで改善していった話

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 7日目の記事です。 qiita.com こんにちは、ydahです。 先日のRubyWorld Conference 2022で燗酒の美味しさに感動していたのですが、ふと気がついたら島根の日本酒がたくさん我が家にいました。 気が付くと何故か我…

BtoBサービスを理解する 建築・建設業界開発本部解像度アップ勉強会の実施

こちらは ANDPAD Advent Calendar 2022 の6日目の記事です。 アンドパッドでエンジニアリングマネージャーをしております久松です。アンドパッドでは新卒・中途採用、研修周りを主に担当しています。 私自身、これまでBtoCのマッチングサービス、BtoBtoCの人…

Nuxt 3 アップデートで VeeValidate v3 から v4 に移行するには

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 5日目の記事となります。 ANDPADでフロントエンドエンジニアをしている小泉(@ykoizumi0903)です。Vue / Nuxt.js での開発を行っています。 さて、Vue・Nuxt 界隈でこの年末ホットな話題と言えば、何といっても …

ANDPADで韻を踏む

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 4日目の記事です。 ごあいさつ はじめましてアンドパッドでQuality Controlをやっている冨士川です。 1974年生まれのアンドパッド内でもかなり年齢高めのメンバーとして頑張っております。 先日、ジブリパークに…

アンドパッドに入社して2ヶ月間で体験したこと

この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 3日目の記事です。 初めまして、アンドパッドに10月にJOINしました後藤です。 開発チームのマネージャーとして活動しているかたわらで、エンジニア組織の組織づくりをミッションとして組織課題を見つけたり、改善…

己の限界に挑め!コードライティングRTAを攻略せよ!

こちらは ANDPAD Advent Calendar 2022 の2日目の記事です。 こんにちは、ショートカットおじさん、もとい soe-j です。 アドベントカレンダーらしいライトな記事を書くためにやってきました。 入社してから変わらず、より高い価値をいち早く/長く届けたい…

そびえ立つ n 万行の csv を Go 言語で簡単クッキング

はじめまして、バックエンドエンジニアをしています武山 (bushiyama) です。 この記事は ANDPAD Advent Calendar 2022 の 1日目の記事です。 そんなルールはありませんが、アドベンドカレンダー 2022 初日なので初級な内容で暖めていきたいと存じます。 お題…