アンドパッドは DroidKaigi 2023 に協賛しています!

こんにちは。モバイルアプリエンジニアの工藤です。

Androidアプリエンジニア向けの日本最大級のカンファレンスであるDroidKaigi 2023がベルサール渋谷ガーデンで9月14日(木)から16日(土)まで開催されます。

アンドパッドは昨年に引き続き、ゴールドスポンサーとして参加します。

2023.droidkaigi.jp

昨年の記事はこちら

tech.andpad.co.jp tech.andpad.co.jp tech.andpad.co.jp

この記事では、ANDPADブースと弊社エンジニアの注目セッションについてご紹介します。

ブースについて

コーポレートカラーの赤 #EF3340 が目印のブースでは、アンケートやクイズを実施予定です。回答していただけるとノベルティ付きのおみくじを引くことができます。ノベルティのラインナップは以下のとおりです。

ANDPADオリジナルTシャツ

ANDPADデカエコバッグ
ANDPADデカエコバッグ

ANDPADフィンガーレス軍手
ANDPADフィンガーレス軍手

どれも実用性があるものばかりですのでぜひブースにお越しください。オススメはTシャツです!
また、クイズの回答やアンケート結果は随時X(Twitter)で公開していく予定です。フォローお待ちしております。

気になるセッション

弊社は独自のデザインシステムであるTsukuriを利用しています。そこにMaterial3を適用し、よりAndroidOSに親和性をもたせられないか検討中です。前提や状況が少し似ているので、今後似たような課題に遭遇した時に対処できるよう知見を学べるのではないかという期待の声があがっていました。

Material 3 やめました

2023.droidkaigi.jp

www.wantedly.com

ここ数年テストコードの拡充を意識して活動した結果、ユニットテストのカバレッジは徐々に良くなってきました。一方で数が増えたことによって複雑性が上がるなど、別の課題も見つかってきています。これらのセッションを参考に、弊社でもより良いユニットテストやE2Eテストを増やしていきたいです。

Androidアプリの良いユニットテストを考える

2023.droidkaigi.jp

Maintaining E2E Test Automation as We Transition from View to Compose

2023.droidkaigi.jp

Building a screenshot testing pipeline that scales

2023.droidkaigi.jp

アフターイベントやります

スポンサー4社合同で DroidKaigi.onCompletion { 2023@Online } というタイトルのアフターイベントを開催します。弊社を代表して松川1がCameraXを活用したカメラ機能改善に関する内容で登壇予定です。お楽しみに!

andpad.connpass.com

最後に

昨年よりも1ヶ月早い開催のため、まだ暑さが残っていることが予想されます。体調管理に気をつけつつ、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

アンドパッドでは、「幸せを築く人を、幸せに。」というミッションの実現のため、一緒に働く仲間を大募集しています。 数あるユーザーの課題を解決するには何が最善かを考え抜き、よい機能・よいプロダクトを作りたい!と思われる方はぜひぜひご応募ください!

engineer.andpad.co.jp


  1. ついさっき彼からゼルダのネタバレを食らいました。絶許