iOSDC Japan 2023 に参加しました!

こんにちは!プロダクトエンジニアの髙木です。

2023年9月1日(金)から3日(日)まで iOSDC Japan 2023 が開催されました。 アンドパッドはゴールドスポンサーとして参加しました!

今回は 3名のパンフレット掲載、1名のレギュラートーク登壇、1名のスポンサーセッション登壇となり、過去最大の参加となりました!

パンフレット、スポンサーセッション、ノベルティについては、こちらをご覧ください。

tech.andpad.co.jp

また、レギュラートークではアンドパッドから栗山が登壇しました!内容や当日のスライドはiOSDC Japan 2023 の fortee にありますので、ぜひご覧ください。

fortee.jp

この記事では、アンドパッドブースと私が気になったセッションをご紹介し、CfP投稿に関する前日譚をお話します。

スポンサーブース

今回のブースでは、アンケートとおみくじとアプリのデモ展示を行いました。 アンケートに回答してもらった方にはもれなくおみくじを引いてもらいました! ここでは、アンケートの結果を発表します。

真っ赤なブースです!

Day0、 Day1 では 「Swift 6 への準備は進んでいますか?」、Day2 では「サポートOSの範囲の決め方は?」をアンケートしました。

回答は以下のようになりました!

Swift 6 への準備はまだまだ皆さんこれから、というのが多数でしたが、もうすでに完了している方もいらっしゃいました!(早いですね......

サポート OS の範囲はユーザの利用状況次第でアップデートする方が圧倒的という結果になりました。個人的には「初期リリース時から以降のバージョンまでずっと対応している」という回答があり、頑張ってサポートしている......と気になりました。

気になったセッション

おもしろいセッションばかりでしたが、その中でも特に私が気になったものをご紹介します。

Xcode Previewを気軽に利用するためのDI戦略

子 View に対して DB や APIClient などの依存をバケツリレーする必要がある問題があります。 依存注入をする View を挟み込むことでシンプルに問題を解決していて、すばらしかったです。スライドが SwiftUI 製というのもおもしろかったです!

fortee.jp

Human Interface Guidelinesから読み解く標準アプリの素晴らしい体験

Human Interface Guidelines を読んだうえで、標準アプリを通して見てみるとより理解が深まると思いました。 弊社でもエンジニア、デザイナーを交えて『HIG を読む会』という勉強会を行っており、積極的に知見を深めています!

fortee.jp

前日譚

CfP みんなで案出し

社内ではこれまで「iOSDC へプロポーザルを出してみたいけど、敷居が高いよね......」という声が挙がっていました。

そこで、今年は有志メンバーで Slack チャンネルを作ることになりました。このチャンネルは社内の登壇経験者や希望者が集まり、案出しやブラッシュアップ、原稿のレビューをおこなう目的で作られました。

私が特に助かったのは案出しの工程です。Slack のワークフローに入力すると、内容がチャンネルに投稿され、スプレッドシートにも一覧化される仕組みになっています。 そこにチャンネル参加者の皆さんがコメントでフィードバックをくれるので、企画案をどんどんブラッシュアップすることができました。

プロポーザルネタ投稿のワークフロー

案出しの段階でアイデアをもらえたり、関連する登壇や記事、メンバーの過去のボツ案まで聞くことができたりしたのはとても助かりました。 また、他のメンバーの投稿案や書き方をリアルタイムで見れたのも、非常に参考になりました。

採択後もパンフレットの投稿内容や発表のレビューを同じチャンネルで行い、万全の体制で取り組むことができました。

一人ですべてをこなすと不安になりますが、案出しから提出、採択後のレビューまで多くの人が積極的に関わってくれるおかげで、自信を持って作業できたメンバーも多かったようです。 私を含む3名が、今回初めてプロポーザルを提出できたのは快挙だったと思います!

初めてのプロポーザル提出!

私も初めてプロポーザルを提出できました!

fortee.jp

一人で草案を考えても煮詰まってしまいがちだったので、アイデアを発散できる環境はとてもありがたかったですし、おかげで自信を持って出すことができました。

残念ながら採択はされませんでしたが、今後もトライを続けていきます!

後夜祭もやります!

WED さん、GO さん、サイボウズさん、STORES さんと合同で後夜祭を開催します🎉 9/26(火)19時スタート!オンライン開催です。 弊社からは、プロダクトエンジニアの西が LT で「 実践!Swift API Design Guidelinesに基づいた簡潔明瞭なAPIの作り方 」について発表いたします。ぜひご参加ください。

hey.connpass.com

おわりに

アンドパッドでは、「幸せを築く人を、幸せに。」というミッションの実現のため、一緒に働く仲間を大募集しています。 数あるユーザーの課題を解決するには何が最善かを考え抜き、よい機能・よいプロダクトを作りたい!と思われる方はぜひぜひご応募ください!

hrmos.co

engineer.andpad.co.jp