iCARE Dev Meetup #24 登壇レポート (ft. アンドパッド / Ubie / BASE)

f:id:andpad-hijikata:20210729114126p:plain

こんにちは!アンドパッドでEMをやっている荒瀧です。

先日【iCARE Dev Meetup #24】エンジニア採用担当が語る 採用現場の実情と昨今のトレンド
に登壇しました!

icare.connpass.com

iCARE Dev Meetupは、株式会社iCAREさんが月次で開催・主催されている、エンジニア/デザイナー向けの LT勉強会です。
今回はタイトルの通り、採用現場の実情と昨今のトレンドというテーマで
VPoEの下司と、私の2名でそれぞれ発表してきました。

発表スライド

株式会社アンドパッド

下司

「2021年の上半期で◯人採用した開発組織が実践する採用手法」
speakerdeck.com

荒瀧

「入社してすぐ爆速成長中の開発チームのマネジメントとエンジニア採用を同時に担当して実感したこと」
speakerdeck.com

今回は枠を2ついただけたので、下司が事業紹介と採用手法を公開、荒瀧がその裏側をお話しするという2段構えの発表となりました。
「採用活動における基本的なスタンスや勘所」「このフェーズの採用担当者はどんなことを頑張ったり悩んだりしているのか」という建て付けで、導入的な内容をお話させていただきました。

弊社は、応募いただいた方と「しっかり時間をかけて、誠実に向き合うこと」を大切にしておりまして、その想いを今回の発表で伝えることができていたら何より幸いと思っております。

Ubie株式会社

長澤さん

「狂気の認知施策と選考設計」
speakerdeck.com

「こんなことを実現できたらいいな」みたいなものを本当に実現していることがひしひしと伝わってくる発表で、流石の内容でした。
組織フレームワークとしてホラクラシー(ロール、グレード、上司や部下の関係などがない、フラットな組織構造)を採用、自律的な組織作りをされており、それを実現するための工夫が盛り沢山でとても勉強になりました。

BASE株式会社

菊池さん

「3年間で約220本を公開したテックブログの運営ノウハウと採用活動への効果」
speakerdeck.com


一ヶ月平均、6本のブログを連載されているBASEさんのノウハウ発表です。ブログ運用で真っ先に出てくる課題である「ネタ切れ」「執筆するモチベーションが得られない」「社内が盛り上がらない」というところに対して、地道に誠実に対応されており、とても共感したと同時に、ここまでやっているからこそ220本という数字を達成できたのだと納得させられる内容でした。

株式会社iCARE

安田さん

「エンジニア採用戦略で変わったこと、変わらないこと」
speakerdeck.com

昨今のエンジニア採用市場の変化を察知して対応しつつ、根本的に変わらないものもあるという2つのテーマで、実質・本質的な発表でした。
採用側にとっても応募側にとっても、内容が凄まじく濃いので、「ここまで開示してくれるのすごすぎる。」の一声に尽きます。具体的な内容はぜひスライドをご覧ください!

総括

全ての発表から
採用は組織全体で取り組むもの
継続は力
という共通のテーマを感じ、それが自分の中でも確信に至った感覚がありました。
我々も一丸となって、よりアンドパッドの魅力を世の中に伝えていけるように頑張っていきたいと思います!

さいごに

アンドパッドでは一緒に働く仲間を募集中しています。
弊社メンバーとカジュアルに面談してみませんか?

採用サイトからも詳しい職場環境や開発環境などを知ることができますので、ぜひご覧ください!

engineer.andpad.co.jp