社内ランチLT会始まったぞ!月1開催

はじめに

フロントエンドチームの藤井です。

今月から「社内ランチLT」を開催する運びになり、そのレポートになります!

経緯

以前からちょくちょくと、もっとカジュアルにLTする機会が欲しいと社内で声が上がっていました。

 

そんな中、いつもANDPADの開発を手伝ってくださっている、からまげさん(@kara_mage) からslack上で提案があり開催する運びとなりました。

f:id:yohei-fujii:20190711152210p:plain

 

賛同の声が上がると、その後の企画力は早かったです。概要をポストにまとめてslackで通知。何週間も前から何度もこのポストがチャンネルでシェアされました。(楽しみにしてる感が伝わる・・w)

f:id:yohei-fujii:20190711201019p:plain



 

(ただ、当日ギリギリまで場所を確保していないという致命的ミスが発覚し、開催が危ぶまれましたが、無事フリースペースで行いました)

ランチLTとは

気軽にLTしたい人や参加したい人が、ランチをとりながらカジュアルに行うLTです。普段人前で話す機会がない人や、「外部イベントでの登壇にいきなりはちょっと・・」という人にとって心理的なハードルを下げ、チャレンジするための場にしたいと考えて企画しました。社内限定での開催で、緊張せずに気軽にディスカッションする場です。

やってみた

 まずは、発起人のからまげさんから開催のご挨拶。

f:id:yohei-fujii:20190711152332p:plain

みんな昼飯を準備して参加してます。 リスナーもたくさん集まり、ワイワイとして雰囲気の中開催しました。

 

初回となる今回は、3名によるLTでした。

 

まず、デザイナーの後藤さんから、「これだけ守ればみやすくなるデザインの基礎」解説LT。株式会社Xemonoのとりいめぐみさんの公開されていらっしゃるスライドを使っって「デザインとはなんぞや」というところを説明してくださいました。

 

次に私の「1人1人が楽しくより成長するために ~ 『エンジニアの生産術』を読んでみて」という内容での紹介。

 

そして最後に、SREからフロントに越境している須恵さんによる「Dockerの基本概念」の紹介でした。

 

f:id:yohei-fujii:20190711152342p:plain

 

ゆるくアウトプットの場ということでしたが、私も須恵さんもスライドを作って準備してきたことで、ガチなLTになってしまいました・・。でも、インタラクティブなLTになったし、笑いありと楽しい時間となりました。

 

f:id:yohei-fujii:20190711152346p:plain

 

フリースペースで行ったのですが、途中からエンジニアだけじゃなく、営業さんや他の部署の人たちによる立ち見もできて、盛大なイベントになり嬉しい限りです。

最後に

こんな感じで、初回がうまく行きましたので毎月行うことに決定しました。早速次は8月22日ということです。

 

いろんな人がこういう機会を利用して、アウトプットの練習の場として使っていけるといいですね!

 

もし興味ありましたら、以下のインタビュー記事をぜひご覧ください。会社の雰囲気など分かるかと思います。