5月の社員総会を行いました!!

今週の月曜日は月に1度の総会の日でした!

 

各部門より先月からの取り組みや達成率、データなどが全社員に共有されます。

 

「へぇー、そんなことしてるんだ」とか「そういうところにお客さんは喜ぶのかぁ」など、営業チームやCSチームから話を聞いてて、勉強になる所もたくさんあります。

 

さて、もちろん開発部にも発表のセクションがあります!

 

しかもいつもなぜかトップバッター。

 

CTOはこの雰囲気にまだ慣れないと言ってましたw

f:id:yohei-fujii:20190520204448p:plain

 

まずは、CTOから改めてビジョンの共有

 

f:id:yohei-fujii:20190520204603p:plain



日頃、対応に追われていて忘れがちになるものですが、やはり頭に入れておかなければならないことです。何のために今のプロダクトを開発しているのか、ただ単にレンガを積むことになっていないか。最終的にはここに繋がっていることを忘れてはなりません。

 

 

次のスライドの中で、4つのことを「行動」というパートで述べていました。

 

  1. 技術顧問の就任
  2. ミッション設定
  3. ロードマップづくり
  4. KPIの見える化

 

最近オクトでは、開発部それぞれのチームに技術顧問の方に来て頂いております。フロント、インフラ、自動化、etc... それぞれの分野で知見を持っていらっしゃる方々のお力を借りることで、より良いサービス開発に繋げています。

 

またそれだけではなく、個人のミッション設定、チームとしてのロードマップづくり、そしてそこから得られる結果としてのKPIの見える化に取り組むことで、「組織として動くための構造づくり」に繋げています。

 

 

さて、CTOからのお話の後は、各プロダクトそしてエンジニア部門からの発表タイムです。

 

施工管理チーム、ERPチーム、新規開発チームからそれぞれプロジェクトの進捗が発表されます。そしてその後にそれぞれ、フロントエンド、SRE(改善)、インフラ、デザインと発表の時間が取られました。

 

  • 新たな取り組みや挑戦
  • ここ1ヶ月で達成したこと
  • 新メンバーの紹介
  • 導入ツールの説明
  • セキュリティ面での取り組み
  • etc...

 

この総会は開発部だけでなく、営業部やCSなど、他部署の人たちも参加しています。普段開発がどんなことに取り組んでいるのかを知ってもらういい機会でもあります。

 

個人的にはフロントエンドのセクションで話させてもらいましたが、Rails + AngularのプロジェクトにVueを組み込んで、サクサク動いた動画をお見せした時の会場の盛り上がりは気持ちよかったですww 

 

開発部の後は、CS、営業部、人事・総務、マーケティングそしてCEOとお話が続きました。ワクワクするようなお話も多々。

 

 

 

どんな話かって?

 

 

それは近々発表されるかも♪

もしくは入ってみてのお楽しみです♪

 

 

 

総会が終わったら普段はそれで解散なのですが、今回は懇親会が催されました。

 

お酒とお料理が振舞われ、部署を超えての交流タイム〜〜

 

f:id:yohei-fujii:20190520203700p:plain

 

東京だけじゃなく、各支社からも集まっているし、新しくジョインしたメンバーも多いので、オフィスのフリースペースはもうパンパン。

 

 

f:id:yohei-fujii:20190520214051p:plain

 

美味しそうなお食事が並びます!!

みんなテンションUP!

 

f:id:yohei-fujii:20190520203702p:plain

 

 

美味しいつまみに行列

 

 

f:id:yohei-fujii:20190520203703p:plain

 

最後にみんなで集合写真。パシャり!

総会は多くの社員が顔を合わせる日でもあり、交流も多く生まれます。

 

こんな感じで社会変革に取り組みながらもワイワイと楽しく仕事をしています!一緒にANDPADを盛り上げてみませんか?

 

開発メンバー絶賛募集中です!